胃炎完全治療

胃炎に苦しんだ日々。飲み会があるたびに気持ち悪くなっていたあの日々。僕は胃炎を治療することに成功し、やっとあの地獄から這い出す事ができました。
胃炎完全治療トップ > - > スポンサーサイト






↓お役に立ちましたらポチっとお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ

| - | - |
胃炎完全治療トップ > 胃炎日記 > ピロリ菌


ピロリ菌
検査結果が出た。

やはり胃壁があれているようで、胃炎ということだった。

さらに興味深いのはピロリ菌が陽性だったことだ。

それまで、ピロリ菌という言葉を聞いたことがなかったが、このかわいらしい名前の菌は非常に危ないものである。

正式名称はヘリコバクター・ピロリ。

なんかヘリコプターみたいな名前だが、その通り、カプセル状の体に、頭から触手が数本出ていて、触手がクルクルとヘリコプターのように周り、胃の中を移動していき、移動した先で胃壁を荒らすのだ。

ちなみに胃の中は強い酸性なので、菌は存在しないと考えられていたが、1982年にオーストラリアの学者がピロリ菌を発見したのだ!(この研究成果でノーベル賞を受賞している)

幼い頃に感染し、大人になってからは感染しないと言われている。

幼い頃に水や食べ物を媒体にして感染、例えばピロリ菌保持者の親が噛み砕いた食べ物を子供に食べさせると感染する。

最近の研究結果でピロリ菌と胃癌の発生との関係性が実証されている。

すなわちピロリ菌とは、
胃炎⇒胃潰瘍⇒胃癌
へと発展させる恐ろしい菌なのである。

さっそくピロリ菌を除菌することになった。

一週間、抗生物質を飲み続ければ除菌できるとの話だった。

一度除菌しておけば、大人になっているので二度と感染する事はない。

除菌成功率は80%と言われた。

20%に入らないでくれ、そして僕からいまわしき胃炎を取り除いてくれ、祈るようなすがるような気持ちだった。

どうにか成功して欲しい、神様、どうかお願いします。


↓お役に立ちましたらポチっとお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ

| 胃炎日記 | comments(0) |
胃炎完全治療トップ > 胃炎日記 > 胃カメラ


胃カメラ
ついに胃カメラを飲む日がやってきた。

恐怖で胸が押しつぶされそうになる。

しかし、昔の武士の切腹前の気持ちに比べれば、なんということはないと自分に言い聞かせる。

しばらく我慢して、胃炎を退治するんだ。僕は燃えていた。

まずはのどの麻酔。うがい薬のようなものを口に含んで、上を向き、2〜3分間我慢する。すると、のどが麻痺してくる。

小さなラッパのようなチューブを口にくわえて、胃カメラをするするとチューブから口の中に入れていく。

少しのどに引っかかって痛い。

ようやく胃の中が見えた。のどはピンクだったが、胃の中は赤い感じだった。炎症をおこしているようだ。

シュワシュワのソーダ水の水溜りのようなものが見える。

「胃液がですぎてるね」

そう言うと、先生は胃液をジュルジュルと吸い込んでいく。

時間にして10分ほどで胃カメラは終了した。

二度と胃カメラを飲みたくないと思った。

しかし、覚悟を決めていたせいか、そんなにつらいものでもなかった。

何度か嗚咽が出たが、しばらくすると慣れたし。

先生の腕も良かったのだろう。

あとは一週間後の検査結果を待つのみとなった。




↓お役に立ちましたらポチっとお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ

| 胃炎日記 | comments(0) |
胃炎完全治療トップ > 胃炎日記 > 食べるものがない


食べるものがない
近くの評判の良い胃腸の医院に通院することになった。

平日は会社なので、土曜日に通院する。いつも満席状態だった。

胃炎で苦しんでいる人はこんなにも多いのだと痛感した。

処方してもらった薬を飲む日が続いた。

一番つらかったのが、胃が破壊されているので、食べるものが極端になかった。

脂っこいものがダメなので、とんかつ、からあげは食べれない。ラーメンもダメ。生ものもダメなので、刺身も食べられない。香辛料や辛いものもダメなので、カレーなどもダメ。

もし食べると、ものすごく胃が痛くなり、最悪の場合は吐いてしまうのだった。

今思っても、何を食べて暮らしていたのだろうと思う。とうふでも食べて生きていたのだろうか。

そのうち、一度検査することになった。

恐怖の胃カメラである。嫌が否にも緊張は高まってきた。


↓お役に立ちましたらポチっとお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ

| 胃炎日記 | comments(0) |
<< 2/4PAGES >>



目次
新着情報
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
アクセス解析

JUGEMブログテンプレート ▲このページの先頭へ